西からの風

フランスとイギリスで海外生活31年が過ぎました。娘は大学生。旦那と2人暮らし。還暦過ぎたおばさんが、覚え書きにとブログを再開しました。おばちゃんの独り言にお付き合いください。

カテゴリ: 日本

あきれた第1弾は イングランドのサッカー選手
第2弾は日本国税庁です。



BBC News
 によると、
国税庁は、Sake Viva と銘打った、
若者からアイディアを募り、
アルコールの消費拡大につながるキャンペーンを開くとか⁉️


というのも 大人の1年あたりのアルコール消費量は
1995年は100リットル であったものが、
2020年は75リットル まで減少。
理由としては コロナの影響や高年齢者層の増加などが挙げられている。


全税収に占める酒税の割合も
1980年は5% に対し
2020年は1、7% まで落ちたんですって!



何考えてんだか!
なんでそんな運動しなきゃなんない⁉️
若者のアルコール離れ ってとってもいい事じゃない
歓迎されるべきでしょう。
喜ばしい事です‼️
将来の成人防予防でどれだけの医療費の節約となることか‼️
お酒の次はタバコ喫煙推進になる?
酒は避けろ(笑) です!!

政府は、子供の数を増やす対策を考える方のが先決なのでは!!






悲しくて、悔しくて。
首相官邸、国会議事堂を通り過ぎる車。
安倍さんの無念さとそれを一番背負った奥さま。
麻生さんの安倍さんへの弔辞。
涙です。


おじいさまを総理大臣に持つお二人。
お歳は一回り以上違いますが、(1940年、1954年生まれ)
政治家となる宿命、プレッシャーを知り尽くし、
おたがいを高め合い 尊敬し合える仲だったのでしょう。

お二人のお誕生日、1日違いだったのですね。
お二人ともお若い。




麻生さんに、安倍さんの分まで元気で長生きしていただきたいです。

 

今日も短くなりました。。。





 

日本を楽しんだ2017年の初夏から もう5年。
娘の二つの受験やコロナで日本への旅がままならず、
今年も帰る予定はない。

親が健在なら “親にも会いたいし、孫の元気な顔も見せておきたい” 
と思い、無理してでも帰っていたかもしれないなあ。

私の友達に半数以上が この夏休みに日本に戻る予定だ。
羨ましい限り❗️




日本に帰ったらいっぱいしたいことがある。

まず、お墓参り。
長い間の音沙汰なしをわびて、
娘が大学に合格し、家族3人元気で暮らしていると報告、
いつも見守ってくれていることに感謝し、
これからも導いてくれることをお願いしたい。

次に おじさん、おばさん、従兄弟たちに会う。
娘に日本とのつながりを持っていてもらいたいから。
1人のおじさんは初期の痴呆症と診断された。
一番お世話になったおじさんにあらためて、お礼を言いたい。

温泉に行く。
夏に暑い時期でもいいから 温泉に行きたい。
肩まで湯ぶねにしっかりつかって浴衣を着て、日本料理を口にしたい。
下呂温泉が第一希望!

美味しいものを食べる。
すき焼き、鰻、丼もの、ラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き、刺身、毛蟹、寿司、焼肉
コンビニのおにぎり、手巻き寿司、デザート。

東京に行く。
これは娘のリクエスト
一番行きたいところは渋谷のスクランブル交差点、
それから
ジブリ博物館
ディズニー
動物カフェ

写真館に行く。
これは私から娘へのリクエスト
半分強制
着物姿を写真で残したい親の願い



その他諸々として、
人間ドックに入る。
本屋に行く。
美容室に行く。
電気屋さんに行く。
銀行、役所へ行く。


いっぱいしたいことあっても、いつもその半分もできない。

でも、夢は大きく果てしなくぅ です(笑)










↑このページのトップヘ