還暦オバさんの独り言: 続 西からの風

フランスとイギリスで海外生活31年が過ぎました。娘は大学生。旦那と2人暮らし。覚え書きにとブログを再開しました。おばちゃんの独り言にお付き合いください。

カテゴリ: 話題

ネタのない時のためにとっておいたもの、今日使います。





A3AD4630-08E0-440E-9290-ABB6D5B5B8F9


これは7月10日 日曜日 Goo スポーツ欄の見出しです。
スクリーンショットで撮ったのですがボケてて見づらいです。。。


Typo 発見❗️














ジョコとキリオス...







夕食かけ決勝 (爆)⁉️❣️
不思議と意味が通じるのも面白い。





優勝と夕食 
もう大笑い!
英語でも ウィン と ダイン で韻をふんでる?! 関係ないですね、すみません




プロでさえ間違えるんだもの、
わたしがこのブログ上で度々間違えるのはかわいいもんだわ、
と 簡単に言い訳作ってますが、
実はわたし、苦い Typoの経験があるんです。




前の職場で 申込み用紙の作成を頼まれた時でした。
英文はできていたので
ただそれをタイプして印刷は50枚!


文面最後はサインと日付でした。

Sign   ____________________

Date   ____________________

こんな感じ。

わたしが気をつけていたのは
Date。
Data にならないようにと!!


なので Sign の方はそれほど気に留めなかった。。。

結果、










Sigh (ため息) ❗️とタイプしたまま
50枚プリントアウトしてしまったあぁ





笑ってすまされません!(大馬鹿)
恥ずかしい
情けない
申し訳ない

これこそ SIGH (爆) 

それから わたしは サイの〇〇 (わたしの名前) と
当分呼ばれてました。







 

激安シワ隠しクリームを買った格安スーパーAldi。

ここに行ったら必ず買うものがあります。


でっかい雪見だいふくです。
その名も “Wao Mochi"

新発売のキャラメルを試しに買ってみました。


79A526D5-E4A4-49C5-A39B-710CEC20AED2

 
美味しかったあ。
一度に3個食べてしまった。。
ココナッツ🥥もいいです。なぜか日本のバニラ味に似てます。



キャラメル味といえば

最近あまり見かけなくなりましたが、
マクビティーのキャラメルビスケットも好きです。

32A854F2-C973-477D-B80A-F9ED9E10F338
            画像はお借りしてます。






わたしの子供時代、キャラメルといえば


312DF1C1-F9DC-41F7-9C42-DC5CF3764842

            こちらもお借りしてます

森永 ミルクキャラメル

遠足のおやつにはポッキーとこれは絶対外せなかった。
小学生の頃、遠足のおやつ代は100円だったと記憶してます


黄色の箱が懐かしい。
四文字熟語がいかにも昭和だわあああ!

ず〜〜〜〜〜と このパッケージで発売し続けてほしい。



 
 

以前ご紹介した 洗面台の詰まりを取るガジェットと一緒に買った、
アワ泡トイレ掃除パウダーを初めて使ってみました。

AA17E82B-0359-42B2-8FE0-A9362D00B907



この使用方法は、
まず沸騰したお湯をトイレに流し入れ、
付属カップの一杯分のパウダーを勢いよくトイレに放り込む (笑)。
それだけ!
"トイレブラシのゴシゴシ不要" が売りの商品です。



実践してみると。。。
トイレの写真ってなんか恥ずかしい🫣
それから お食事中、おやつの時間の方はスルーお願いします。













パウダーを投げつけるように放り込むと、
入道雲のようにモコモコと泡が湧いてきます!

A4FA0494-87DD-4240-87EB-07B354E6E586




待つこと30分、
アワアワは約10cm四方まで小さくなっていました。


フラッシュした結果は。。。。

こちら











B1F5D774-7D55-404B-8944-3DCC37F3B397

2、3度フラッシュするとアワアワは消えました。


漂白剤のようなきつい匂いなど全くなく、
むしろ ある程度のさわやかな香りが欲しいくらいでした。



期待度は高くなかったので (笑)、まあこんなもんでしょう って感じです。
水が溜まってる部分の黒ずみはきえてません。

手軽で便利なのは確かですが、これだけでトイレ掃除がおわるわけもなく、
トイレの神様のご利益にあずかるためにもやっぱりゴシゴシを続けていきます。






 

娘からやっと連絡がありました。
空港には出発6時間前に着いたそうです。
朝6時半のフライトなのに、夜中の12時に空港に到着だって。
おばさんには絶対無理

宿泊地から空港までタクシーは使わず 最終バスを利用したから。
変なところでケチ。


今は 大学の授業は終わっているので、お遊び一辺倒のよう。
お友達の誕生会、ナイトクラブ、サマーボール など お付き合いに励んでます。

学年末の試験の結果が ちょこちょこ戻ってきて
良くもなく悪くもなく、だそうだ。




旦那とのゴタゴタですが、
なんとか丸く収まりました。

きっかけは 旦那が怪我をしたことから。

旦那、今日はいい天気だったので お昼から芝を刈ってました。
端を刈ってた時に
お隣さんとの仕切りのフェンスに腕をもっていった!
5センチ以上、皮がむけた状態になりました。

止血どめ、消毒などしてるうちに 
喧嘩なんてどうでも良くなってきて。。。。。
旦那、血液サラサラさせる薬をのんでいるのでなかなか血が止まらず大変でした。

ごめん
もうやめよう
悪かった
などという言葉なしの仲直りとなりました.


これこそ 怪我の功名 です。







先日、UKで超難関と言われる大学は、私立高校出身者の割合が高い
という ある意味予想できる統計を上げました。

こちら です。
83B4BEC4-6025-44D4-8B9B-2FDA53FAFAA2


今回は、大学の街別、親の“スネかじり度”  を見てみたいと思います。
親や家族からの"仕送り額" は 大学を持つ都市でどう違うのか?

あくまでも 都市 であって、大学ではありません。 例えばオックスフォードなら オックスフォード大学とオックスフォード ブルックス大学に行っている学生を対象としたものになります。

詳しくは Nat West Bank の資料、こちら になります。


1DB001B2-0EF5-4524-945D-729A69C79C92


これをみてみると

エジンバラ
オックスフォード
ダラム
ケンブリッジ
ロンドン
ブリストル

そうそうたる難関大学を持つ都市が名を連れてます。


これ、前回の私立高校出身者の割合の多い大学と見事にかぶります。

ダラム
エジンバラ
エクセター
インペリアル (ロンドン)
UCL   (ロンドン)
オックスフォード
LSE   (ロンドン)
ケンブリッジ
ブリストル


 
なぜそうなるか? 考えました。
これもある意味、ありきたりですが。。。(笑)



①私立高校に子供を通わせる親だからお金に余裕がある。
だから仕送り金額も多い。

②裕福な家庭は 学生への国からのローンの一つであるMaimtenance  (生活費補助金)の額が低く抑えらるから親の補助がより必要となる。
大学生にローンは 2つあります。
一つは tuition fees (授業料) 9250ポンド 
大学や学部によって違ってきますが一律に支払われます。

二つ目は maintenance (生活費補助金?) 
これが厄介で、
自宅通学
自宅から離れ  ロンドン暮らし
自宅から離れ  地方暮らし
の3つに分類され、
それに加え 
世帯収入によって支給される額が変わってきます。


③上記の大学はちょっくらポッシュ (伝統校、豪華、アッパークラス的) な要素があるから お金の使う機会が多い。


④難関大学を持つ街は住宅費が高い傾向にある
まあ どこも高いですけどね。。。




F8FCB2AC-01C7-45D1-A7BC-C2108A6856D5



ロンドン
ケンブリッジ
ブリストル
オックスフォード
エクセター
エジンバラ

と これまたおなじみの名前が続いてる







統計は統計にしか過ぎませんが おもしろいです。







娘の場合は (大学2年が終わろうとしてます)

家賃は550ポンド。
4人でのシェアー ハウスです。

娘への仕送りは月200ポンドくらい。

彼女のローン額は すでに25000ポンドを超えてます。 (400万)
ある一定の所得を稼ぐまでは返済義務はないものの かなりの負担額です。
噂によると学生ローンを全て払い切る人の割合は25パーセント程度だそうですが。。 (???)

これほどのローンを組んでの大学生活。
無駄にしてほしくないです。











 

↑このページのトップヘ