娘が日本に行ってもう一年となります。
早いような、でももっと前に旅立ったような。
最初は一年の日本滞在の予定でしたが
もう一年延期しました。
2026年の8月まで。
2年めということでお給料が1ヶ月につき一万円上がったのこと。
理由は、
まず、お友達がいること。
ただ1人の友達ですが、週に3、4回は会っていて
事実 もう何度も一緒に旅行に行っている仲。
次に、東京の真ん中に住み、快適な時間を過ごせていること。
都会に1人で自由気ままな時間を持てる贅沢さに満足
3番目は、日本の生活に慣れたこと。
旦那ですら、
“あと2年と言わず、あと一年伸ばして3年くらい日本にいてもいいんじゃないか?”
とまあ 理解ありすぎな父親です。
実は 私も同じ意見。
若いうちにしかできないことがあって、それが”今“ ならば、
経済的にも自立しているのだから、自分が好きなようにすればいいと思ってます。
私も娘が日本にいれば ホテル代が浮くし、
娘の日本語もそれなりに(?)上達してくれるだろうし。。
ただ本人は 彼女なりに危機感を抱いてるようで、
このままこの仕事してても、終わりが見えてるし、
もっとしっかりした仕事見つけて、
キャリアを伸ばしたい。
と、日本に住むにしても他の仕事を探したい と言ってます。
これは、彼女の友達も同じ意見のようで、
彼女も日本にいたいけど、今の仕事では不満だそうです。
まあ、あと一年猶予があります。
彼女も大人です。
見守るしかありません。
11月には2026年度の大卒インターンの仕事の申し込みが開始されます。
8月末に大学時、フラットメイトだったハナちゃんが日本にやってきます。
彼女は大学卒業後、1年間ロンドンの大学院で、
ビジネスを専攻しました。
就職が決まったそうです。
彼女から、いろんな情報や刺激をもらえるのではないかと期待してます。
まだ8月というのに、
クリスマスの話もなんですが、
クリスマス休暇時の娘のフライト(日本発イギリス往復)をチェックしてます。
相変わらず高いですね。。。。。
早いような、でももっと前に旅立ったような。
最初は一年の日本滞在の予定でしたが
もう一年延期しました。
2026年の8月まで。
2年めということでお給料が1ヶ月につき一万円上がったのこと。
理由は、
まず、お友達がいること。
ただ1人の友達ですが、週に3、4回は会っていて
事実 もう何度も一緒に旅行に行っている仲。
次に、東京の真ん中に住み、快適な時間を過ごせていること。
都会に1人で自由気ままな時間を持てる贅沢さに満足
3番目は、日本の生活に慣れたこと。
旦那ですら、
“あと2年と言わず、あと一年伸ばして3年くらい日本にいてもいいんじゃないか?”
“日本でこれほど充実した暮らししてるんだったら、こっちに帰る意味ないだろう”
“今のうちにいっぱい楽しめばいいんだよ”
とまあ 理解ありすぎな父親です。
実は 私も同じ意見。
若いうちにしかできないことがあって、それが”今“ ならば、
経済的にも自立しているのだから、自分が好きなようにすればいいと思ってます。
私も娘が日本にいれば ホテル代が浮くし、
娘の日本語もそれなりに(?)上達してくれるだろうし。。
ただ本人は 彼女なりに危機感を抱いてるようで、
このままこの仕事してても、終わりが見えてるし、
もっとしっかりした仕事見つけて、
キャリアを伸ばしたい。
と、日本に住むにしても他の仕事を探したい と言ってます。
これは、彼女の友達も同じ意見のようで、
彼女も日本にいたいけど、今の仕事では不満だそうです。
まあ、あと一年猶予があります。
彼女も大人です。
見守るしかありません。
11月には2026年度の大卒インターンの仕事の申し込みが開始されます。
8月末に大学時、フラットメイトだったハナちゃんが日本にやってきます。
彼女は大学卒業後、1年間ロンドンの大学院で、
ビジネスを専攻しました。
就職が決まったそうです。
彼女から、いろんな情報や刺激をもらえるのではないかと期待してます。
まだ8月というのに、
クリスマスの話もなんですが、
クリスマス休暇時の娘のフライト(日本発イギリス往復)をチェックしてます。
相変わらず高いですね。。。。。
コメント