Facetimeで娘と話をしました。
娘が今週末に受ける、日本語能力試験の模擬テストのようなものを
一緒にやってみました。
いじわるですよ!
日本人の私が ”えっ どっちを選べばいい“ と頭を抱えた問題がありました。
外国の方の努力には頭が下がります。
例えば、序列問題で、
空欄にはどの言葉が入るかと、助詞が並べられているのですが、
理由を示す “ので” という単語が
”の“ と "で“ という一語ごとの別々の助詞のように見せかけた、
選択肢となってたんです。
この試験、イギリスのGCSEとは違って
漢字を書く必要はありません。
ただ読む能力のみ。
語彙はそれほど難しくはありませんが、
かなり複雑な言い回、たとえば、
二重否定も含まれてました。
娘は、日本語学校に行ったことがなく、
テクストブックや問題集を買えば?と言っても、
ネットでやってるから大丈夫って。。
この試験、5級から1級まであります。
娘が今週末に受ける、日本語能力試験の模擬テストのようなものを
一緒にやってみました。
いじわるですよ!
日本人の私が ”えっ どっちを選べばいい“ と頭を抱えた問題がありました。
外国の方の努力には頭が下がります。
例えば、序列問題で、
空欄にはどの言葉が入るかと、助詞が並べられているのですが、
理由を示す “ので” という単語が
”の“ と "で“ という一語ごとの別々の助詞のように見せかけた、
選択肢となってたんです。
この試験、イギリスのGCSEとは違って
漢字を書く必要はありません。
ただ読む能力のみ。
語彙はそれほど難しくはありませんが、
かなり複雑な言い回、たとえば、
二重否定も含まれてました。
娘は、日本語学校に行ったことがなく、
テクストブックや問題集を買えば?と言っても、
ネットでやってるから大丈夫って。。
この試験、5級から1級まであります。
1級を持っていれば 日本の企業にも就職できる可能性もあるとか!
天下のオックスフォード大学、日本語修士課程への入学条件としては、
最低4級の資格が必要となります。
ちょっと前までは、3級を要求してたはずだった!
志願者不足への対処なのでしょうか?
娘は、5級を飛ばして、
4級に挑戦します。
私には、ちょっと無謀にも思えます。
受からなくても、
自分の実力不足 勉強不足に気づいて
日本語勉強をもっともっとやってくれるのではないかと
期待してます。
天下のオックスフォード大学、日本語修士課程への入学条件としては、
最低4級の資格が必要となります。
ちょっと前までは、3級を要求してたはずだった!
志願者不足への対処なのでしょうか?
娘は、5級を飛ばして、
4級に挑戦します。
私には、ちょっと無謀にも思えます。
受からなくても、
自分の実力不足 勉強不足に気づいて
日本語勉強をもっともっとやってくれるのではないかと
期待してます。