還暦オバさんの独り言: 続 西からの風

フランスとイギリスで海外生活31年が過ぎました。娘は大学生。旦那と2人暮らし。覚え書きにとブログを再開しました。おばちゃんの独り言にお付き合いください。

April 2022

6ヶ月に一度の定期検査

ドアには マスク着用お願いのポスターが貼られていた。
バッグの中からマスク取り出し さあ ってドアを開くと
あらっ?!
受け付けの若いお嬢さん、椅子に座って順番待ってる人たち、
誰一人マスクしてないよ。

3日前に出かけた眼底検査とは大違い!



携帯で暇つぶししてたら 5分も待たないうちに名前を呼ばれました。
コロナの前までは 歯垢をとってもらっていたのに 今じゃやってくれません。
事前に頼めばやってくれるのかしら

とりわけ問題ないということで、23ポンドちょっと(3800円位?)を払い、
6ヶ月後の予約をとり終了。


これで目と歯がおわりました。

今度は5月頭の乳がん検診です。







今日の一枚は 指紋

28FFF870-2DA2-4885-A5A7-3B012C85ECF8

場所は スペイン ビルバオ郊外、市街を見下ろせる高台です。




映画 The Greatest Showman の中で一番有名な曲だそうです。
この映画見てませんが、娘が小学生の頃流行ってたHigh School Musical のザックくんが出てるんですね。今も第一線で頑張ってるんだと思うと嬉しくなってきます。

Never Enough




女優さん 歌ってないんですって!!
口パクだった!?!


歌ってたのは Loren Allred  さん。
こちらです。



私はてっきり 
この Britain's Got Talentで初めて事実が明かされたんだと思いました 。

ところがそうではなかった!


こちらで すでに

“映画の中でこの歌を実際に歌っている方をご紹介いたしましょう。 
ミス ローレン オールレッドです。”

って公表されてるじゃないですか!!
これ、3千万回も見られてるビデオだけど
アメリカの番組だからイギリスでは知られてなかったんですかね。


それにしても
ローレンさんが このTV出演後 スポットライトを浴びなかったのか 不思議!
大手のレコード会社は動かなかったのかな?
女優さんに対する配慮かしら?



Britain's Got Talent の話に戻るけど,

サイモンがそんな彼女の存在を知らないわけがない!?!?
ブルックリンからやってきたとか、あの歌を歌ってたと知って、
超驚いてる姿なんて 茶番劇にしか見えないよ!! 
サイモンも他のジャッジも司会者もみーーんな役者 



BGTは あのスーザンおばさんのサクセスストーリーを生み出した。
ポール ポッツさんも 忘れちゃダメよね!

彼らの最初のオーデションです。
スーザン ボイル
ポール ポッツ

二人の場合は、言い方は悪いけど 第一印象と歌声のギャップが背後にあって、その意外性が好印象となった。
彼女の場合は、口パクだったという事実と同時に、容姿端麗に実力が兼ね備ってるにも関わらず 表舞台に立てなかった悲哀さが彼女の価値をより高めてる。
彼女の声を聞きながら 自然に湧き上がる感情を抑えられなかったです

ローレンさんは この番組で優勝しなくても 必ずサイモンのプロジュースでスターなっていく。
誰も彼女をスパースターにはできなかった、でも俺にはできる!ってことも含めて!

実際、この予選がいつ行われたのかわわからないけれど、
彼女のメジャーデビューに向けて 
すでにイメージアップなど色々なプロモーションが練られていることでしょうね。 




わたしは この番組よりも サッカーの方に興味があります。
チャンピオン リーグ
ヨーロッパ リーグ
プレミア リーグ
FA カップ

どのチームが優勝するのか 目が離せません。
リバプールの3冠だけは嫌だ 絶対嫌だ!







 

日本の包丁ほどよく切れる包丁はない!
100均の包丁だってこちらで買うスーパーのよりも断然いい!!

日本で新しいのを買いたいと思いながら
コロナで日本にもなかなか帰れず、
それなら 小型のナイフでも と思い、Amazonで物色していると、
やたらと評価の高いものを見つけました。



ビクトリノックス トマト ナイフ

 1402FD6C-0205-448C-A86C-A14E6B3CFAB6



台所の右横のタイルに磁石を貼り付けてナイフを固定

78440990-32E2-4716-BD74-B9FE7B153589

緑と黄色は娘に持たせました



レビューに書かれていたように まあよく切れる!!
ちっとした弾みで指先も切りました(笑)。

野菜、果物のスライスには 超最適!
トマト、きゅうり、 ピーマン、レタス、玉ねぎ など。。
パンやピザ、ゆで卵もOKです。

ただ このナイフ、
スライスさせて切るのには すっごく気持ち良く パシッ、キュッ なのですが、
“ナイフを動かさないで押さえるようにして切る”という、
例えば、玉ねぎの🧅みじん切りのような場合は シャープさに欠ける気がします。

このナイフのおかげでサラダ🥗の準備は手早くなりました。

台所ガジェットの中で わたしにとっての the best ever  です!





 

長年行ってなかった眼の検査に行きました。

マスク厳守。 
スタッフもお客さんも全員マスクつけてた。

眼底に見られる血管が人間の体の中でただ一つ外から直接観察できるところ。 それを検査することで、目の病気はもちろんのこと、
糖尿病
高血圧
脳腫瘍 
心臓病
多発性硬化症
などの発見に繋がるという。


高血圧やコレステロール値が高い私にとっては 
定期的に血圧を測るのと同じくらい、それ以上に重要なことなのに、
もう10年以上ご無沙汰してました。
2年に一度の検査を勧められました


いろんな器具を“渡り歩いた” 後 結果報告を受け、
ありがたいことに何の問題もなく、健康な目だと言われました。
ほっ。。。。




視力検査もしました。

私は中学1年から眼鏡をかけてます。近視です。
この2、3年、本を読むときは メガネを外します。
だってぼやけるんだもの! 読めないんだもの!

わたしの左右の目の近視の度合いは全く違いますが
左右の目の老眼の度合いは見事に同じ。 
不思議です。 



 
最近では 遠近両用メガネはもう時代遅れで
遠くを
近くを
に加えて
コンピューターのスクリーンを
という3つのバージョンが一つになったレンズがあるんですね。

メガネ屋さん、色々と説明してくれましたが、
私は、一番手頃で 昔ながらの “遠くを“  を選びました。
だって 本をよむときはメガネを外せばいいだけですから。。。
お高いレンズはパスさせていただきました。
ただの貧乏人



今もそうしてキーをたたいています。



 

もうストレス。
1週間に3日だけの仕事なのに。
計算上は4日も休みだなんて信じられない。

コロナでかなりの人員整理があったため、少ないスタッフで切り盛りしています。
よく働く人もいますが、
中にはいるんです、仕事しない人たち。
うまくサボる人たち。
特にタバコ休憩!!
8時間の仕事で 何回休み取れば気が済むのかしら?

それから 悪口言っておきながら、その悪口の対象になってる人の前だと、
何にもなかったように 笑ったり、褒めちぎったり。
人間不信になります。

同僚さんだけでなく、上司といえば、表面ではいい顔してるけど、自分の仕事の領域にはけっして 部下を入らせない。 
結局それは自分に自信がないという裏返しなんですよね!


大きな責任を抱えている仕事じゃないし 
定時に行って定時に帰る という気楽な気持ちでいればいいんだよ と旦那はいいます。

わかってるけど、そう割り切れない!




明日は休み。目の検診に行きます。。。が、
億劫なんです、こういう出掛けること。。
出かけるのもストレスなんてね。
どうしようもないです。



 

↑このページのトップヘ