お昼過ぎ、アラームが鳴った。

火災予防訓練だと思った。

すると、誰かが
スタッフ ルームから煙だ。。。と

えっ?! 訓練じゃないの?
半信半疑で、緊急事態の集合場所である1階リセプションへ。

二人のスタッフが、
パネル上に問題の場所と示されてる場所を確認し、
スタッフルームへ向かった。


それと入れ替えに 
スタッフルームにいただろう人が降りてきて

電子レンジから煙が出た。
発火はしていない。
スイッチ切って、
窓、ドアを開けた!!


わーーーー 訓練じゃなかったのね!

火が出なくてよかったよ!!





レンジを使って煙を出しちゃった人、
かなり焦っただろうな。

話によると、タイマーをセットしてトイレに行ってたとのこと。


でもこれ、起きるべきして起こったことだよ‼️
彼は たまたま運が悪かった だけのこと。。

毎日の休憩時間にどれだけの人が電子レンジ使って、
それからどれだけの人が使用後、レンジ内を綺麗にしてる?
清潔感のある人, あまりいないよ。
 わたしのランチは サラダ、サンドイッチ、果物! レンジは使いません!!
"お皿、コップ類は食べたままにしないで 各自で洗うように"
と書かれてあるが、守られてないことが多いのだから。





明日には
“電子レンジの使用注意事項”
とか言って、心得 が貼り出されるに違いないな(爆)。


聞き耳持たず だけど。。。