待ってたメールがやっと来ました。

賃貸会社から90ポンド引かれたデポジットの返金を受けた娘の、
苦情メールに対する返答です。

詳しくは こちら です。




単的にいうと、大掃除代🧹🧽🧼
汚れがあったんですって!


ディープ クリーニングが必要だった場所などが、写真と共にリストアップされてました。

ベッドルーム、トイレ、お風呂、台所のシンク、クッカー、乾燥機の取っ手

汚れているといえば汚れているかもしれないけれど、
時間のかかるクリーニングになるとは思えない!
お風呂やトイレは普段 清潔に使っていればいいんじゃないの?
新しい家じゃあるまいし、
古くなったお風呂やトイレなどをピカピカにするのは
借りてる人ではなく、大家さんの仕事じゃないの?
何かの損害があっても保険で支払われるんでしょう?



4人が91ポンド揃って引かれてるから、
£364が掃除代や会社の人件費として消えていきました‼️

詐欺だよ‼️



娘はもちろんこの返答に納得してないけれど

"何処で借りてもこんなものだ。
 “デポジットの全額返済” なんてことありえない。
なんだかんだって取られていくさ"

って旦那になだめられていました。



それにしてもお粗末な会社。

学生相手だから成り立っているのだろうか?




学生のフラットシェアーですが、
娘の大学に関していえば 新一年生のほとんどは大学寮に入ります。
2年次になると寮を出ていくのでフラットや家をかりることになるけれど、
家探しは、入学と同時に始まってるって言っても大袈裟じゃないんです!
1年生のクリスマス休暇の前には決めてほうが無難ですよって風潮。
いい物件はすぐなくなる。早い者勝ち っていう心理から?

彼女が契約を結んだ12月には、デポジット300ポンドを会社に払ってた。
ってことは1年6ヶ月の間、会社や大家さんはそのお金を握ってた!
何千人という学生がいるわけで。。
その額たるや いなや!!


いい商売だわああ。