へバーテン結節 のようです。

指の第一関節が変形。
さわると、両サイドにポコっと
小さな豆のようなものが出っぱってる。

78E25D2D-2452-4ED5-9950-646E851A0C1F


何かに触れた程度なら、痛みはなし。
押すと痛みが出るのが中指🖕 
握りこぶしを作ると、
引っかかりがあるというのか、
指の先が上手く手のひらにつかない。





へバーデン結節の原因としては

......... 加齢や指先の過度の使用などで起こるのではないかといわれています。

また、へバーデン結節は中高齢の女性に多く発症することから、背景に女性ホルモンの変調やストレスが多くかかる環境やストレスを受けやすい体質なども関係しているようです。

遺伝性は証明されておりませんが、母娘、姉妹間で高率に認められています。しかしながら、関節リウマチなどの膠原病とは異なる病態です。

                              福岡整形外科病院のサイト を引用させていただきました

があげられてます。



いろいろな克服体験談をYoutube などで追ってみると
① コーヒーなどのカフェイン入りの飲み物を控え水を摂る。
② 牛乳の代わりに豆乳を飲む
大豆に含まれているイソフラボンが、女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ているからだそうです
③ 患部を温めない 


という対処法を知りました。 


変形が激しくなる前に進行を抑えなければならないそうです。
幸い、今のところ激しい痛みはないので
お水をよく取り、
1日コップ一杯の豆乳を飲み始めます❗️


飲みづらい豆乳。
ミルキーコーヒーやチョコレートミルクにすれば美味しく飲めるそうですがコーヒーもチョコもカフェイン入ってるんですけど。。。(爆)
鼻をつまんで飲むしかない⁉️