日本を楽しんだ2017年の初夏から もう5年。
娘の二つの受験やコロナで日本への旅がままならず、
今年も帰る予定はない。

親が健在なら “親にも会いたいし、孫の元気な顔も見せておきたい” 
と思い、無理してでも帰っていたかもしれないなあ。

私の友達に半数以上が この夏休みに日本に戻る予定だ。
羨ましい限り❗️




日本に帰ったらいっぱいしたいことがある。

まず、お墓参り。
長い間の音沙汰なしをわびて、
娘が大学に合格し、家族3人元気で暮らしていると報告、
いつも見守ってくれていることに感謝し、
これからも導いてくれることをお願いしたい。

次に おじさん、おばさん、従兄弟たちに会う。
娘に日本とのつながりを持っていてもらいたいから。
1人のおじさんは初期の痴呆症と診断された。
一番お世話になったおじさんにあらためて、お礼を言いたい。

温泉に行く。
夏に暑い時期でもいいから 温泉に行きたい。
肩まで湯ぶねにしっかりつかって浴衣を着て、日本料理を口にしたい。
下呂温泉が第一希望!

美味しいものを食べる。
すき焼き、鰻、丼もの、ラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き、刺身、毛蟹、寿司、焼肉
コンビニのおにぎり、手巻き寿司、デザート。

東京に行く。
これは娘のリクエスト
一番行きたいところは渋谷のスクランブル交差点、
それから
ジブリ博物館
ディズニー
動物カフェ

写真館に行く。
これは私から娘へのリクエスト
半分強制
着物姿を写真で残したい親の願い



その他諸々として、
人間ドックに入る。
本屋に行く。
美容室に行く。
電気屋さんに行く。
銀行、役所へ行く。


いっぱいしたいことあっても、いつもその半分もできない。

でも、夢は大きく果てしなくぅ です(笑)