無性にマクドナルドが食べたくなる時がある。
ダブルバーガー
アイスクリーム
もちろん 細細ポテトフライ


どこに行っても同じ味がするマック。
馴染みの味の保証はありますから (笑)



旦那の友達が日本に初めて行った時、自由行動で食事を取らなければいけない時は
マックを探して食べたとか!??!
信じられない! 冒険心というのはないの?!



30年前、一番最初にお世話になったホストファミリーの
小学生だった息子さんが
"今日は僕 レストランに行ったんだ!“ って嬉しそうに言うから
どこに行ったのか尋ねたら
"マクドナルド“ って返され、爆笑すらできなかった。。

逆に、ホストファミリーが ”今日のお昼は何食べたの“ ってきくから
”マクドナルド“ って答えた。
でも 彼女は首を傾げるだけ!全く通じなかった。

ま く ど な る ど   
ハンバーガー

って何度も何度も言って

やっとわかってくれたのを思い出します。



その時、アクセントは ”ド“  にあることを初めて知りました。



どうしてDが大文字なのかは
Mac とういのが 〜さんの息子 って意味があるそうです。
だからドナルドさんの息子となって、
ドナルドは固有名詞だから 
最初の文字のDが大文字となる というわけ。
ドにアクセントがつくのがわかる気がする


マクドナルド、娘も好きです。
小さい時にいたフランスの”マクド“は 
ほとんどのところで、遊び場がありました。
そこで 2、3時間遊んでた! 
懐かしい思い出です。

娘の子供たちもこのマクドナルドが楽しみとなるんだろうな。
絶対レストランとは呼ばせない
孫の子守りの場所となるんでしょうか?
気の早いかあさんです。。。