またまた 久しぶりにブログを書いています。

今日はクリスマスイブ。
別に特別なことはありません。

娘が日本から戻ってきているので、旦那と二人だけの生活よりも
少しは“活気” があるのかな? ってくらい。



10月に日本に4週間戻ってました。
旦那には申し訳なかったのですが、一人で行ってきました。
美味しいものをいっぱい食べ、

神宮のイチョウ並木
河口湖の紅葉
東京駅、六本木のクリスマスイルミネーション
お台場の花火
浅草寺のライトアップ

いい思い出ができました。



娘はとにかく元気で楽しく東京生活を楽しんでいます。
彼女の日本語はかなり上達して、
日本語能力試験も3級を受けていました。
結果は1月末に出るそうですが、
こちらに帰るまでには2級を取りたいと頑張ってます。
日常生活のいろんな場面で見かける漢字が読めるようになったり、
また読めなくても、なんとなく推測できるようになってきたのが嬉しくて、
それが勉強意欲の源になっているようで、
新しくテキストを買って、日本語学習を続けています。


今年もみんなが元気で過ごせたことに 喜びと感謝でいっぱいです。
来年も健やかに暮らせますようにと ただただ祈るばかりです。