またまた 久しぶりにブログを書いています。
今日はクリスマスイブ。
別に特別なことはありません。
娘が日本から戻ってきているので、旦那と二人だけの生活よりも
少しは“活気” があるのかな? ってくらい。
10月に日本に4週間戻ってました。
旦那には申し訳なかったのですが、一人で行ってきました。
美味しいものをいっぱい食べ、
神宮のイチョウ並木
河口湖の紅葉
東京駅、六本木のクリスマスイルミネーション
お台場の花火
浅草寺のライトアップ
いい思い出ができました。
娘はとにかく元気で楽しく東京生活を楽しんでいます。
彼女の日本語はかなり上達して、
日本語能力試験も3級を受けていました。
結果は1月末に出るそうですが、
こちらに帰るまでには2級を取りたいと頑張ってます。
日常生活のいろんな場面で見かける漢字が読めるようになったり、
また読めなくても、なんとなく推測できるようになってきたのが嬉しくて、
それが勉強意欲の源になっているようで、
新しくテキストを買って、日本語学習を続けています。
今年もみんなが元気で過ごせたことに 喜びと感謝でいっぱいです。
来年も健やかに暮らせますようにと ただただ祈るばかりです。
今日はクリスマスイブ。
別に特別なことはありません。
娘が日本から戻ってきているので、旦那と二人だけの生活よりも
少しは“活気” があるのかな? ってくらい。
10月に日本に4週間戻ってました。
旦那には申し訳なかったのですが、一人で行ってきました。
美味しいものをいっぱい食べ、
神宮のイチョウ並木
河口湖の紅葉
東京駅、六本木のクリスマスイルミネーション
お台場の花火
浅草寺のライトアップ
いい思い出ができました。
娘はとにかく元気で楽しく東京生活を楽しんでいます。
彼女の日本語はかなり上達して、
日本語能力試験も3級を受けていました。
結果は1月末に出るそうですが、
こちらに帰るまでには2級を取りたいと頑張ってます。
日常生活のいろんな場面で見かける漢字が読めるようになったり、
また読めなくても、なんとなく推測できるようになってきたのが嬉しくて、
それが勉強意欲の源になっているようで、
新しくテキストを買って、日本語学習を続けています。
今年もみんなが元気で過ごせたことに 喜びと感謝でいっぱいです。
来年も健やかに暮らせますようにと ただただ祈るばかりです。